イタリア在住の日本人の親友より・・・
先週(2024年2月3日)のブログ(「オークション(競売)いろいろ・・・」)について、長年アメリカで暮らし、現在イタリア在住の日本人の親友よりコメントを頂いたので紹介します(本人の許可があるので、原文そのままを掲載します):
『私もオークション何度か見ました。威勢の良さに圧倒されて参加しませんでしたが。
ところで、オークションとは違いますが、アメリカにありイタリアにはない買い物の楽しみは、ガレージセールです。
私たちの住んだインデイアナ州はバイブルベルト(Bible Belt)にあるので、第二次世界大戦後、日本に宣教師として出かけた神父さんが多かったようです。その方達が戦後の日本で手に入れたものをインデイアナにお土産として持ち帰り、その孫の代になって、屋根裏整理中出てきた物など、日米の歴史を物語る物品もガレージセールで売られていました。そのため、我が家にはアメリカ人の友達たちが私の為に、ガレージセールで見つけて買ってきてくれた1950年前後の日本の食器などがあり、良い思い出です。中には、戦場で亡くなられた日本兵のポケットから抜いてきたものでしょうか、日の丸の赤いお日様の周りに兵隊さんの家族友人などが所狭しと名前と励ましの言葉を書いた旗もありました。日本のご遺族にお返ししたいのでどういうつてでご遺族と連絡がつくか調べてほしいという依頼を受けたこともありました。
また、アメリカを去る1ヶ月程前には、我が家でもガレージセールをしました。幸い好天に恵まれ、友人たちやご近所の方たちもお別れの挨拶を兼ねて買い物をしにきてくれ、ガレージの隅でコーヒーを飲みながら最後の歓談をしたのを覚えています。』
ガレージセールの中にも、日米の歴史のリアリティーとドラマがあるんですね・・・Fさん、感慨深いお話どうも有り難うございました・・・ Again, I greatly appreciate it!!(再度、心より感謝いたします!!)
ハウスタケカの独り言でした。
※Please contact us HOUSE TAKEKA when you build a new or custom-built house in KYOTO !! We have English-speaking staff on call.
京都で、新築・注文住宅を建てるならハウスタケカまで!!